将来やりたいことが明確な人ってそんなに偉いの?

f:id:spicy-hi-chan:20161102005556p:plain


今日は最近疑問に思っている、
将来やりたいことが明確な人ってそんなに偉いのか問題
について考えたいと思います。

幼稚園から聞かれ続けた、将来の夢は何?という質問の無意味さ

卒業文集とかでよくありますよね、
あなたの将来の夢について書きましょう!ってお題。
 
男子だと野球選手かサッカー選手。
女子だとお花屋さんか保育士さんってところでしょうか?
 
わたし自身、当時は幼稚園の先生になりたいと思っていました。
 
それは幼稚園の先生って仕事しか知らなかったからです。
だって、身近な大人なんて、
親か先生くらいしかいませんから。他に浮かびようがなかった。
 
ケーキをお腹いっぱい食べたいからケーキ屋さん。
お母さんがすごい仕事だって言ってたから看護師さん。
みんなそんな感じだったと思います。そんなんでよかったんです。
 

高校に入った途端、急に地に足着いたものとなってしまう将来の夢

わたしは大学付属の高校に通っていたこともあり、
入学の時点で、ある程度将来の選択肢が決まっていたように思います。
勉強以外の点でも、多くの人が自分の立ち位置?みたいなものに
気付き始める頃かなと思います。
 
付属の大学に医学部がないから、医者にはなれない。
わたしの偏差値では弁護士になるのは無理に決まってる。
身長が低いし、英語のテストの点数が悪いから、きっとCAは向いていない。
顔が可愛くないから、アイドルにはなれない。
 
なれないものを見つけることばかりが上手くなる。
この時期になりたいものに出会える人なんて、ほんの一握りだと思っています。
 
こうして、大体の人は、周りの大人たちの意見を聞きながら、
将来社会で役立ちそうなことが学べるらしい
「けいざいがくぶ」とか「しょうがくぶ」に進むんです。

就職活動をしていたら、これがわたしの将来の夢な気がしてきた

就職活動が始まる頃になっても、
自分の将来の夢はこれだ!!って思えるものが見つからない。
そういう人は案外多いと思います。少なくともわたしはそうだった。
 
ところが、就職活動が始まると
どうしても将来の夢を語らなければいけない場面がやってきます。
 
ありません。って言ったら落ちちゃうから、
何か見つけなくちゃ…。わたしの将来の…夢は…。
 
そうやって、色々な会社の面接を受けて、志望動機を語っていると
自分の中で徐々に「鉄板ネタ」みたいなものができあがってくるんです。
 
過去にこんな経験をしたから、わたしは将来こうなりたくて、
だから御社で働きたいんデス。ってな感じで。
最初の3年でこんなスキルを身につけたい。5年後には…10年後は…。
 
自分の中で考えすぎて、面接の場で何度もアウトプットしすぎて、
いつの間にか、自分の将来の夢を作り込みすぎてしまう。
わたしはそんな感覚に陥りました。
 
それでも、内定をもらった時、こんな風に思ったんです。
あーわたしはこの会社でこんな仕事をしたかったんだ。
よかった。将来の夢が見つかった。って。

会社に入ってからも問われる、あなたのこの先のキャリア

わたしが現在働く会社には、
入社してから定年まで、40年間働き続けましょう!という風土はありません。
 
高い目標を持って働く人が多いですし、人の入れ替わりも激しいです。
最近では、社員の成長を支援しようとする環境も整ってきました。
 
だから、こんなことをよく聞かれるんです。
 「君は、この先どんな仕事がしたいの?」って。
 
正直最近よくわからないんです。
面接の時、確かにわたしはこの会社でこの仕事がしたいと思った。
でもそれは、就職活動という時間の中で作り込まれた夢に過ぎなかったのかもしれない。
わたしはこの先どんな仕事がしたいんだろう。
 
正直うんざりしてるんです。
会社に入るまでも、会社に入ってからも、
なんで「何がしたいの?」ばかりを聞くんですか?
 
「何がしたいの?」って問い詰められた先に見つける「やりたいこと」。
それはきっとわたしの「本当にやりたいこと」ではないから。
 
また、「やりたいこと」を作り込んでしまうかもしれない。
でも、その瞬間はそれがわたしの「やりたいこと」になるわけで、
それは別に嘘じゃない。
でも、それでいいのかな? 

わたしの持論。やりたいことはなくてもいい。

やりたいことはなくてもいい。でも何もやりたくないです。っていうのは違う。

わたしのやりたいことって何だろう?って、
常にワクワクしながら探していたい。

 
そんな「ありたい姿」があるのなら、
やりたいことはなくてもいいと思います、わたしは。

 
でも、やっぱりみんな「何がしたいの?」って聞きたがるから、
世の中的には、将来やりたいことが明確な人は偉いってことになるんです。